Covinadays
at  ANNEN-ANEX    2011.06.01~02


















L.A郊外にある友人の隠れ家スタジオ。
友人がここに私達がペイントする夢を見た事から話は始まり、今回実現へと向かいました。

お隣にはヒッピーのご夫妻が住んでいて、5匹のわんちゃん、バンドマンの息子さんのスタジオが。夕方になるとバンド仲間が集まって激しく練習が始まり、
静かな光景の不思議な空気感が、どこか懐かしく。

お隣さんの裏庭を探検すると、
小さい頃に弟たちと良くやっていた、かわぐちひろしの探検ごっこを思い出す。
草の匂い、ころがるガラクタ、木の実を集めてお料理ごっこ。
隊長!こんな所に○○が〜!
特に何があるわけではないけれど、遊びを見つけることのワクワク感。
あまりの居心地の良さに、予定を変更して3日ほど通ってしまいました。

special ARIGATO to Shingo & Annen-anex.
---------------------------------------------------------------------------------------------------

このあと4年ぶりのN.Yへ..
reportにだいぶ時間かかってしまっていますが、のんびりお付き合い下さい。
to be continued..

sasu.

Top of PageCategory : gallery
& TOMORROW ( L.A 2 )
after the opening..















待ち望んでいた念願のスーパーマーケットや、ファーマーズマーケットに連れて行ってもらいました。
良質なのに値段も手頃な食料品や雑貨が沢山で、量も多くてうらやましくなるけれど、この国の膨大な土地の広さ、食料自給率が違うから成り立つ訳なんですよね。
パッケージデザインなんかも、やっぱり良いですね。
それでも私は日本の食、野菜、果物のぎゅっと詰まった味の美味しさは素晴らしいなと思います。滞在中もかなりの割合で納豆にお味噌汁、とろろご飯や自家製のぬか漬けまで出してもらい、ヌカ漬けも、カルフォルニアで食べると”ヌッカズっケー“ 
母国の深みを感じました。
タコスやバーガーなどなども、もちろん、さすがの美味しさでした!



to be continue..

遠くから見つめた日本は、私にとってはとてもパワフルで逆境に強く、志の強い国。悪い事ばかりがフォーカスされているけれど、本当に本当にいい所が沢山ある。
もちろん色々と見直さなければいけない事も沢山あるだろうし、ひとすじ縄にはいかないだろうけど。
やはり自分の生まれ育った国だもの。今年の夏は日本の田舎を満喫したいな。

sasu


Top of PageCategory : gallery
L.A 1






I found this flower at Barton&mai's backyard where we were staying,and I learn ths flowet's name "fuchsia". That was name of the color I liked so much!
お世話になったBarton&maiさん宅の裏庭に咲いていたお花。
あまりに魅力的なので名前を調べてみたらFuchsia(フューシャ)!
Fuchsiaって、とても好きな色の名前で、マゼンダのような色なんですが、色の名前がこのお花から来ていたなんて。。
 Ennappi!
the first day, we had little jet-lag so Barton took us to cycling, it was nice saying hello to the L.A sky.
初日は、時差ぼけ対策もかねてサイクリング。近所を案内してもらいました。
Palm tree makes me imagine of summer, but it was chilly spring time.
ベニスビーチ。見た目と違って、実はちょっぴり肌寒いL.Aの春。
早速ペンキ屋さんをcheck。
愛用のsharwin、直営店!心強いです。
cover the earth?スケール違うです
公園も気のきいた遊具がたくさんありました。

la pasta. so nice to eat home cooking meal while traveling. arigato m+b !
子供達を寝かせたあとの大人会議。
旅先でいただく手料理は本当に嬉しいです。
オープニングまでのスケジュールをたてながら、震災の事など色々と話しました。
遠くはなれていても皆、思うところは同じです。。
we talked about the crazy few months.. thinking of my country without ground shaking.
そして朝。
意思疎通のままならない子供達の、てんやわんや。
そんな二人の仲裁に入るのが毎朝の日課になり。
いつでも親の都合良く、、なんてわけにはいかないですよね。
そのかわり、仲良く遊ぶ姿は数倍の癒しです。
いやはや、色々と鍛えられマシタ!
開放的な青い空。でも、、無事にオープニングが終わるまではやっぱり気が抜けないものです。
72and Sunny
72and Sunnyはクリエイティブカンパニーで、主に広告などのビジュアルやデザインなどを手がけている会社ですが、隣接するギャラリースペースにアーティストを招待し、展示を一般公開することで刺激的な経験を皆さんでシェアしましょう、という試みをされています。

ワンちゃんも一緒に出勤、とっても開放的な雰囲気ですが皆さん仕事は真剣です。
共用キッチンには、フルーツやスナック、ジュースやエナジードリンク?などなど、いつでも誰でも食べれるようになっていて、環境づくりも素敵でした。
自分の行動が、何かの為になるのならそれは大きな励みです。結局それで自分自身が救われているのだと思うから。





continiuum...



Happy Friday、花の金曜日。バーベキューランチの日。

watching 72, the work environment and many more, how thoughtful of the company, I thought it was really nice.
色々な凹凸を塗り越えていくことの愉しみ。
ギャラリー担当のTanyaさん。優しくて素敵な人です。

そんなこんなで10日間。ちょっぴりハードなスケジュールも体調を崩すことなく完成までたどり着きました。
mai&yoko
息子丸の食事やケア、陰ながら支えてくれた二人。
息子丸はenappiちゃんに借りたピンクの車で近所をドライブしたり。
見た事のない車がいっぱいで大興奮していました。

I like this heavy-metal?fire car.
偶然にも止まっていた消防車。重厚感あって、かっこいいです。

omni - continuum - confusion - -  AND TOMORROW...

Great appriciation to all the 72and sunny and people who came.
it was great fun.

御陰さまで、素敵なオープニングの夜を過ごす事ができました。

to   be continued...
sasu.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



Top of PageCategory : gallery
tick tick

It took almost a year..  it's detailed, my motif  became a watch.
as it tick tack each second, cross leaf turns ,,, 
 I'm happy with it. 

by ZERONE

最初のデザインスケッチから約1年。。
やっと形になりました。
是非、可愛がってやって下さい。
tick tack,,

sasu

Top of PageCategory : gallery
HITOTZUKI live painting - report
April.9,2011 @ Art for tomorrow - Tokyo wonder site, Shibuya 
17:06
4時間あっという間でしたが、濃厚な時間を過ごす事ができました。
見に来て下さった皆さんありがとうございました。
今は、本能の赴くままに、と思っています。

sasu.
Top of PageCategory : gallery
311~
kumosha sasu pray for japan

Thank you for all the messages and concerns.
We are still experiencing a lot of aftershocks, and we pray for nothing worse to happen.
Just thinking of what we can do, and for the future.
Thank you for caring for Japan and the support.

震災により被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。
また、被災者救助をはじめとして災害対策に全力を尽くしていらっしゃる皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。

私自身、今回の震災は大きなショックでした。一時は恐怖と不安につぶされてしまいそうになりましたが、今は支えるべき人にいつでも救いの手をさしのべる事ができる人間でありたいと。自分自身の心の安定に努めつつ、皆様が少しでも心の安らぎを持てますよう、強い応援の気を、微力ながら希望の祈りを捧げたいと思います。

sending full of Love,
sasu

Top of PageCategory : gallery
OMNI movie
HITOTZUKI KAMI & SASU 'OMNI' from Louis Mitchell on Vimeo.






"OMNI"
by HITOTZUKI (KAMI + SASU)
at Melbourne, Australia.
20th November - 4th December 2010

Installation at Backwoods Gallery Collingwood, Melbourne.
Painting Installation at Melbourne Central, Melbourne.

メルボルンでのミニドキュメンタリーが完成しました。
2つとも同じ映像です、Vimeo or Youtube お好きなほうをご覧になってください。

sasu.

Top of PageCategory : gallery
Exuberant message
Jan20~Feb.1 2011 at SATO co.office                                  



























縁あって10日ほど通わせていただいた株式会社サトーさんの目黒本社。
会議室前の廊下には私の壁画のほか、現代美術など作家さんの作品がずらり十数点飾られました。展示は2代目社長を務められ、現取締役経営顧問の*藤田東久夫さんが発案されたのですが、藤田さんの著書『たった3行で会社は変わる』に、その理由が書かれているとの事で、私も読ませていただきました。興味深かったので少しだけ紹介させていただきます。

会社が成長するしくみ
不協和を見抜く眼力ー抽象画やオブジェは調和の感覚を鑑賞者に促すからいいのだ。バランス感覚も自然に養われる。その美しさはこれといって説明できないし、納得もできない。むしろ最初は困惑すら覚える。それなのに良いものは接するたびに違和感がなくなる。駄目なものはいつまでたっても受け入れられない(中略)音楽であれば不協和音はすぐ分かる。しかし目論見書や企画書は文字や図、グラフで上がってくる。だから経営者となるような人は、審美的な目を鍛える必要があるのだ。
会議室周辺は、考え裁断する場所なのだから、現代アートを飾るのがいいと思っている。

一見完璧を形どった企画書や物事に対して理由もなく違和感を感じ拒絶してしまう、理由を聞かれてもうまく説明できない。そのなんとなく嫌だという感覚は不調和を意味するそうです。形は完璧なので話を進めると不調和を感じたものは後で必ずボロがでる、そういった不協和を形式にとらわれずに感覚で見抜けるような審美的なセンスも経営人となるような人には必要だというお話がありました。
何かを目にして、好きか嫌いかはやはり人それぞれの好みが影響するかと思いますが、展示された作品を目にして、アートは良くわからないよ、なんていう話をしながらも社員の皆さんがあれこれお話されている姿が印象的でした。仕事をするためのオフィスという場所でこういったアクションが起きている事自体が面白いなあと。

社内には他にも様々な作品が展示されていて、社員さんがアフターファイブに立ち寄れるワインバーがあったり、タバコを吸わない人には毎月2千円の手当が出るなど、詳しい理由は本にも書かれていましたが、こういったユニークな取り組みが経営の向上につながっているそうです。

私は経営者とは真反対の人間かもしれませんが、理由は説明できないけれどなんとなく嫌だとか、そういう感覚がよくわかります。形式的には全く問題がないのにどこかで違和感を感じてしまうとき、自分が間違っているのかなとか、ネガティブなのかなと、ついつい思ってしまいます。
時々勘違いもあるので、自分の感じている感覚が単なる思い込みなのか真実なのか冷静になる必要がありますが、時々やっかいにも感じてしまうその感覚の中に、次に起こすべき行動のヒントが隠されているような気がしました。

sasu

Top of PageCategory : gallery
satosan04
                                                                                                       photo by eva   今日からラストスパート。あと少しで完成です。

sasu

Top of PageCategory : gallery
satosan03
 
月曜から再始動で制作進んでいます。

sasu




Top of PageCategory : gallery
<< | 2 / 9 PAGES | >>